振り返って。

okojoko2006-02-25

まとめということで、今回の研修を振り返ってみます。


行く前は、海外への不安や英語に対する不安などいろいろありました。
今では、行って良かったと心から思っています。
現地では車での移動で、安全だし、何の不安もありませんでした。
さらに車の中でも、色々なことを教えていただきました。
色々準備をしてくださり、めんどうを見ていただいた皆様のおかげで
安心して研修に集中することができました。
毎日が充実し、素敵な日々でした。
ありがとうございました。


最初に出された課題。
そのプレッシャーがいい方向に導いたと思っています。
積極的に行かなければと思えました。
いつも以上に頑張りました。
それは自分自身の改革でもありました。


来年行くかもしれない学生さん、
興味があればぜひ行ってみてほしいです。
英語に不安があっても大丈夫です。
私も不安でしたが、通訳していただけるし、大丈夫でした。
それに、実際行ってしまうと自分で聞き取れるようになりたい!
しゃべれるようになりたい!って思うので。
英語の勉強をしておいて損はありません。
私はこれからやりたいなぁと思います。
次は、案内してくれた方のお話も、ホワンさんのお話も
自分で聞き取れるようになりたいです。
今までは英語は必修という意識で、やらなければいけないものだったけど、
今では自分がやりたいことです。
絶対頑張ります。


行く前はどんなものか想像もつきませんでした。
自分の将来がどんなものか、将来どうしようか考えた時
狭い世界におさまってしまうことがあると思うんです。
他の人がどうかは分からないけど、
私はそうだったと思う。
知らない世界に夢を見ても、それは現実的ではなかった。
実現しようという意識がなかった。
だけど、本当はもっと広い世界が広がっているんだと思う。
まさに”夢”だと。目指すべきものだと。
すべては、自分次第なのだと思います。


今回の研修は今までの私をがらりと変えてしまうようなものでした。
自分のブログ見返して、最初の頃と後の方の意識の違いを少し感じます。
優柔不断はまだまだ直りませんが(笑
食べるものはちょっと悩んでも、大事なことはしっかり選択していきます。
一緒に研修した皆、その辺見守ってくれてありがとうございました。


言語が違うからこそ、言葉にしなくてはならないこともあります。
作品で何かを伝えることもできますが、
何を伝えたいのか、作り上げる上で仲間に伝えなければなりません。
もっと語彙を増やしたいです。
今回の研修で感じたことも、言葉で表すことは難しいです。
内面から突き動かすものを感じたのですが。
この感動は、ぜひぜひ直接感じてほしいです。


まとめるつもりが、あまりまとまっていませんが…
来年行くかもしれない人に少しでも参考になったらいいと思います。


今回の研修でお世話になったライトハウスの皆様、
引率してくださったS野先生、交流会に来てくださった皆様、
コメントを書いて見守ってくれた皆様、家から見守ってくれた家族や友人、
本当にありがとうございました。


そして一緒に研修にいった皆、色々お世話になりました。
ありがとうございました。
充実した毎日で、とても楽しかったですね♪


これから、日々の生活、今回の経験を生かして
時間を大切に頑張っていきたいと思います。
いつかまた皆様にお会い出来る日を楽しみに…


本当にありがとうございました。