帰国

okojoko2006-02-24

無事帰国しました。
まだしっかりまとめがかけないので、帰りについて少しだけ・・・
間があいてしまったので、少しさかのぼって帰国した日付に書きます。


手続きについては、
トランクを渡す段階は結構人が並んでいたんですが、それが終わり、
手荷物チェックが済んでしまえばあっという間というかんじでした。
上着も脱いで通すんですね。
靴も脱いでって言われたけど、片足脱いで見せたら
やっぱりいいやーみたいな反応をされ、ソーリーって言われました。
スニーカー系はオッケーみたいです。


とうとう、
お世話になった方々に見送ってもらい、帰国です。
握手してもらって帰ってきました。
寂しいです。
それだけ毎日が充実していて、楽しく、良い研修だったということです。
いつも良い研修にしようとしてくださり、考えてくださって
とても感謝しています。
お世話になった皆様、交流会に来てくださった皆様、
コメントをくださり、今回の研修を見守ってくれた皆様
ほんとうにありがとうございました。


来年はもっとたくさんの生徒が行くんでしょうか。
ぜひぜひ行ってみてもらいたいです。
自分で海外に行くだけでは出来ない経験です。


ありがとうございました。